10月11日に奥入瀬渓流にナラタケ採りに行った結果【2020年青森県】

2020-10-11ナラタケ採りアイ

前回の記事では、10月6日にナラタケ採りに行った結果をご紹介しました。

10月6日に奥入瀬渓流にナラタケ採りに行った結果【2020年青森県】

この記事では、それなりには収穫できたが、採るには小さすぎるナラタケが多く、「大きくなる頃を狙ってまた来よう!」と決意したことを書いています。

そんなわけで、5日後の10月11日。

残しておいたナラタケを回収しに行ってきました。

今回は、その結果をご報告します。

イヤな感じの足跡がある

残念ながら、当日は小雨。

いつもなら、雨の日はキノコ採りには行かないのですが、採らずに残しておいたナラタケがどうしても気になります。

強く降りだしたらすぐに帰ろうと思いながら、前回残していた場所に向かいました。

しかし、雨でぬかるんでいる地面に、イヤな感じの足跡があるのです。

「まさか・・・。」と思いながら、幼菌を残しておいた場所に向かうと、悪い予感は的中です。

こんな感じの幼菌を残しておいたのですが、

小さすぎるナラタケ3

実際に行ってみると

2020-10-11採られたあと1

このようになっていて、誰かに採られたあとでした。

こればっかりは仕方ないのですが、雨の中わざわざ来たのでがっかりです。

けれども、この木の下の窪みにも、幼菌があったはずと覗いてみると・・・、

2020-10-11残っていたナラタ

見逃されたのか、運良く残っていました。

かなり大きくなっていますが、まだまだ食べごろです。といいますか、私はこれくらい大きくなったナラタケの方が好みです。

2020-10-11に残っていたナラ

正直、もしも他の人に採られていなければ、この場所だけでたくさん収穫できていたはずなので、悔しい気持ちはあります。

ですが、これで手ぶらで帰ることはなくなったので、ひと安心。

次のポイントに向かいます。

もう1箇所も・・・

前回残したあと1箇所のポイントまでは、ここから距離にして2キロほどあります。

なので、そちらは採られていないだろうと期待して歩きましたが、こちらも残念ながら採られていました。

こんな感じだったので、かなり期待していたのですが・・・、

実際に行ってみると、こんな感じ。

2020-10-11採られたあと2

2キロも離れたポイントを、2箇所とも採られていたので、本当にガッカリです。

ナラタケの成長が見たかった

ということで、前回残してきたナラタケは、すべて他の人に取られていました。

ですが、それ以外のポイントでは、ナラタケを見つけることができました。

2020-10-11に採れたナラタケ1

なので、それなりの収穫量にはなっています。

しかし、収穫できたからOKというわけではなく、ナラタケの成長のスピードを見てみたかったというのが本音です。

小さすぎるナラタケ1

例えば、上の写真のようなナラタケを残した場合、何日後に回収に行けばちょうど良いのかを知りたかったのです。

それが分かれば、来年以降のナラタケ採りの参考になったはずです。

今回は、これが出来なかったのが残念でした。

ナラタケ大発生の予感

しかし、今回も、「採るには早すぎるなあ」というナラタケの幼菌を見つけました。

2020-10-11に残したナラタケ1

2020-10-11残したナラタケ2

2020-10-11残したナラタケ3

前回来たときよりも、幼菌はたくさん見つかり、しかも、1つの倒木に発生しているなら、の数が前回よりも多いのです。

これは、あと少しでナラタケの大発生を予感させます。

その期待もありますし、ナラタケの成長のスピードも見たいので、「大きくなった頃にまた来よう!」とまた決意しました。

その他のキノコ

ついでに、ナラタケ以外のキノコの情報も書いておきます。

ムキタケ

まず、ムキタケが出始めました。

2020-10-11ムキタケ

まだまだ、カサの大きさが2センチほどと小さく、発生量も少ないのですが、晩秋のキノコであるムキタケが出始めたのは嬉しい情報です。

ブナシメジ

次に見付けたのが、ブナシメジですかね?

2020-10-11ブナシメジ

私はシメジ類は分からないのですが、多分、間違いないと思います。

詳しい方なら、写真を見ただけでも鑑定ができると思いますから、キノコ採りの季節の参考にしてください。

ウスヒラタケ

今回も、ウスヒラタケが見つかりました。

2020-10-11ヒラタケ

ただ、腐ってしまったウスヒラタケも多く、徐々にウスヒラタケは終わりになるのかな?という印象を受けました。

リベンジ確定

という訳で、残しておいた幼菌を回収するための今回のナラタケ採りは、「また数日後に来なくては!」と決意することになってしまいました。

次回は他の人に採られていないことを期待します。